告知に問題
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お客さんと知り合いの弁護士事務所へ行ってきました。この弁護士さん、私の知る限りでは一番です。なかなかアポが取れません。行けば必ず解決に向けての方向性が分かります。ついでに報酬なんかも分かったりします。つまり、安心して相談出来るのです。こんな弁護士さんが増えてくれるのを望みますね。
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年配のお客様に保険の継続にお伺いしたのですが、肩を壊して大好きなゴルフが出来なくなった話をお聞きしました。特に治療をしていないらしく、詳しくお話をお聞きすると昔はドライバーで結構飛んだけど今の年齢では全然飛ばない。つまらなくなって止めてもいいと思っている、だからあえて治療には行かないとのことでした。年を取ればあきらめることも必要だから出来るだけいろんな趣味を持って「それがダメでもこれがある」みたいな「生きがい」をキープしていたいものですね。
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久しぶりに事務所にずっといました。今日は溜まっている見積をやるにはちょうどいい日でしたね。外に行けば蒸し暑いし雨が降っていたりと大変ですので。見積しながら「なんでこんなに高くなるんだろう」とか「いい見積だ、いけるぞ!」と事務所の中でも結構暑くなっています。
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業務外ですが「内容証明」を書いています。現代は電話もメールもあるのにあえて「内容証明」なのです。つまりトラブっているということですが、私事ではありません。それ用の本を読んでみると「トラブルが起こった場合、自分の言いたい事や争いの内容を明確にしたり、自分の意思が相手方に伝わったということを公的な証拠として残す伝達手段」だそうです。「相手に心理的圧力を与える」道具でもあるようです。極力自分では使いたくないですね。
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パソコン用コンセントから出火。そんな連絡を受けましたが幸い大事には至らず部分的に焦がした状態でした。ペットのワンちゃんもすすまるけになったようで一歩間違えば大変なことになっていました。電気なしでは生活が出来ないほど家の中には家電製品があふれています。たこ足配線や見えないところにコンセントがある場合は定期的に触って熱を持っていないかなどを確認した方がよさそうです。
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年度更新や算定基礎も何とか終了し一息ついております。今日は残りの一部を監督署に提出しに行ったのですが今がピークでごった返していました。昔、お手伝いで銀行に机を並べ行政協力をしたのですが、白紙のまま持ってくるお客様もいて大変な思いをしました。あとで「そこまで手伝ってはいけない」と行政の方に怒られましたが、いい勉強しました。この時期はそんなことを思い出します。
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昔の積立保険はよく売れました。利回りが良く補償も兼ね備えているので貯金+補償は好評でしたね。いまでは積立商品はほとんど消えてしまい傷害保険が少しある程度になってしまいました。それでも増えて帰ってくることは無いので理解していただけるお客様だけ継続をお願いしています。銀行の預金ですと少し貯まっては引き出しする場合が多いのですが、保険だと満期まで続ける人が多く結果的にお金が貯まる仕組みです。もっと積立商品が出てきてもいいと思うのですが。
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不況を反映してか、建設業のお客様より解約の申し出がありました。早速書類を持ってお伺いして再度保険の内容をご説明したところ「解約しない」となりました。こんな時代なので余分なお金はありません。しかし、商売をするうえで必要最低限の補償は備えておかなければ逆に衰退が早まる可能性もあります。経費節減も注意が必要ですね。
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